クロス取引

【日興証券】現物があるのに現渡ができない?保証金振替で解決

売建玉と現物、同数あるはずなのに現渡ができない…!

こんな方におすすめの記事です

  • 日興証券で現渡できなくて困っている方
  • 現渡注文画面でなぜか現物保有の株数が反映されない方
  • 現物買付余力ギリギリまでクロスしている方

日興証券で現渡できない

権利付最終日が過ぎ、「さあ、現渡するぞ!」と意気込んでいた、とある日の夜。

順調に現渡を進めていき終盤に差し掛かったころ、ある銘柄でなぜか現渡ができませんでした。画面上にはまるで現物株を持っていないような表示!

具体的にはこんなイメージ

下の画像で、現物可能数量が0株になっていますよね。

やば…現引し忘れたのかな

そう思い、現物保有状況を確認すると、ちゃんと同じ銘柄、同じ数量を持っています。

現渡に必要なものはそろっているのに、できなくて非常に困りました。

「保証金振替」で解決

結論から言うと、これで解決しました。

保証金振替の画面から「保証金現金→お預り金」に振替

これをした結果、無事現渡できるようになりました。具体的な理由は正直謎です…。振替前のお預り金は5万円以下とかなり少なくなっていました。これが原因なのか…?

パソコン・スマホアプリ、それぞれの保証金振替の方法を紹介します。

パソコンからの方法

1.トップ画面からお取引 のタブを選択

2.信用取引保証金振替指示 をクリック

3.保証金現金→お預り金 をクリックし、お好きな振替額を入力

アプリからの方法

1.信用取引保証金振替 をクリック

2.保証金現金→お預り金 をクリックし、お好きな振替額を入力

まとめ

上記の手順で保証金振替を行うと、無事に現渡できる状態になりました。

現渡可能数量がちゃんと増えていますよね。

もし同じ事象で困っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ABOUT ME
yun
株主優待とお得なことが大好きなアラサー主婦。クロス取引で格安ゲットした株主優待をフル活用し、家族で優待生活を楽しんでいます。またポイ活で自由に使えるお金を増やし再投資に回すなど、資産を増やすことにも注力。自宅で子育てしながらでも取り組みやすい方法で資産を増やしています。おいしい食材探しと料理が趣味。