クロス取引

【実績】クロス取引のみで継続保有扱いになった銘柄。端株保有なし。

クロス取引でも長期優待ほしいな~

優待クロスを始めて早1年。株主優待が格安でもらえるクロス取引の楽しさを満喫しています。でもせっかくクロス取引を続けるなら長期優待も視野に入れた銘柄選びをしたいところ。

とはいえ、長期優待をもらえるかのカギとなる「クロス取引でも株主番号はずっと同じなのか」って調べてもいまいち確かなことがわからないんですよね。

そこで、これまでの取引実績から「端株なし、クロス取引のみで継続保有扱いになった銘柄」をまとめてみました。自分の備忘録もかねて、今後該当する銘柄があれば追記していきたいと思います。

経過は随時追記していくのでよかったら参考にしてくださいね。

クロス取引で長期保有優待がもらえるか検証中の銘柄リスト
クロス取引で長期保有優待がもらえるか検証中の銘柄リスト。端株や空クロスは? 優待が格安で手に入るクロス取引。それだけでも十分お得なのですが、「せっかくクロス取引を続けるなのなら、あわよくば長期保有優待も…...

【実績】クロスのみで継続保有扱いになった銘柄(端株なし)

コメダ珈琲(3543)【2月・8月】

日興証券でクロス2回。2回目は初回の優待カードに残高チャージされた。

300株+3年以上継続保有➡長期優待で1000円追加チャージ】←割が悪いのでやるつもりはない

カッパ・クリエイト(7421)【3月・9月】

日興証券でクロス2回。2回目は初回の優待カードに残高チャージされた。

※長期優待はなし

長瀬産業(8012)【3月】★空クロスあり

100株+継続保有半年で優待カタログが1500円分➡3000円分

▼経過▼
・2020年9月  空クロス
・2021年3月 100株クロス ←優待グレードアップ

(2022年3月から優待内容変更により…)
300株+3年以上継続保有で優待カタログ10000円分

▼経過▼
・2021年9月 100株クロス

その後は優待利回り悪化のためクロスしていません。すみません。

まとめ

わたしの場合は、たまたま上記銘柄でクロスのみで継続保有扱いになりましたが、すべての方に当てはまるかは何とも言えません。参考までにご覧いただければと思います。

ABOUT ME
yun
株主優待とお得なことが大好きなアラサー主婦。クロス取引で格安ゲットした株主優待をフル活用し、家族で優待生活を楽しんでいます。またポイ活で自由に使えるお金を増やし再投資に回すなど、資産を増やすことにも注力。自宅で子育てしながらでも取り組みやすい方法で資産を増やしています。おいしい食材探しと料理が趣味。