主婦の日常

ConoHaサイトコピー後ワードプレスにログインできないときの対処法

  • ConoHaでサイトコピーを実施
  • 新しいサイトのワードプレス管理画面にログインできない
  • 「サイト所有者エラー:サイトキーのドメインが無効です」のエラーが出る

このような事象の解決法を実体験をもとに説明します。

ConoHaでサイトコピー

本サイトは、ConoHa Wingサーバを利用し、ワードプレスで運営しています。

ConoHaにはサイトコピーという複製機能があります。

「サイトコピー」とは、レイアウトから記事まで、コピー元のサイトとまったく同一の新しいサイトを簡単に複製できる機能。

わたしはこのサイトコピー機能を使って、レイアウトも記事内容も全く同じ2つ目のサイトを作成しました。

サイトコピー後、ログインエラー

すると、サイトコピー後に思わぬ事態が発生しました。

サイトコピーしたら、新しくできたサイトの管理画面にログインできなくなっちゃった!どうしよう~

新しくできたサイトの管理画面ログインページに次のようなエラーが出てしまいました。

 「サイト所有者エラー:サイトキーのドメインが無効です」

ワードプレス サイト所有者のエラー

サイトコピーでは、ユーザ名もパスワードも同じままコピーされます。にもかかわらず、同じユーザ名やパスワードを入力してもログインできず、困ってしまいました。

ユーザ名もパスワードも合ってるのに~!

ワードプレス初心者のわたしには、エラーメッセージが何を言っているのかさえチンプンカンプン。

ログインエラーの原因

結局ログインできなくなった原因は、スパム対策でインストールしていたInvisible reCAPTCHAというプラグインでした。

コピー元サイトでInvisible reCAPTCHAが有効化されていたため、コピー後管理画面にログインできなくなったようです。

対処法

コピー元サイトでInvisible reCAPTCHAを無効化し再度サイトコピーをすれば解決しました。コピー後問題なく管理画面にログインできたのでホッ。

ちなみにプラグイン一覧の画面で見たとき、「有効化」と表示されているのが、プラグイン無効状態の目印です。

この状態でサイトコピーすれば問題ありませんでした。

まとめ

ConoHaでサイトコピー後、管理画面にログインできなくなってしまった場合は、コピー元サイトでInvisible reCAPTCHAが有効になっていないか確認してみてください。

有効化されている場合は、プラグインが原因の可能性がありますよ。

ABOUT ME
yun
株主優待とお得なことが大好きなアラサー主婦。クロス取引で格安ゲットした株主優待をフル活用し、家族で優待生活を楽しんでいます。またポイ活で自由に使えるお金を増やし再投資に回すなど、資産を増やすことにも注力。自宅で子育てしながらでも取り組みやすい方法で資産を増やしています。おいしい食材探しと料理が趣味。